第75回卒業証書授与式を行いました
3月1日(金)10時より、2023年度第75回卒業証書授与式が挙行され、258名が卒業を迎えました。新校舎が完成し、来年度からは本格的に新校舎での行事がはじまります。この第一体育館で行われる最後の卒業証書授与式はコロナ禍前の本来の式次第で実施することができました。
卒業証書は校長先生から1人ひとりに手渡され、退場時には、生徒が保護者に向かい「感謝」を伝えられる時間がありました。真っ直ぐに保護者の目を見て感謝の気持ちを伝える卒業生たち。立派に成長し、胸を張って巣立っていきました。
保護者の皆様、まずは卒業おめでとうござ います。各ご家庭2名までの参加制限、駐車場の利用制限など、当日にいたるまで多くのご協力をいただき、本当にありがとうございまいした。
↑入場時の様子です。多くの人に祝福され、一歩一歩進んでいます。
↑校長から258名1人ひとりに証書が手渡されました。
↑後輩たちは当日には参加ができません。在校生を代表して先輩達への感謝の気持ちを現生徒会長が丁寧に述べていました。
↑卒業生代表の答辞は旧生徒会長である西澤仁義くんでした。はきはきと、真っ直ぐな言葉で、全ての人に感謝の気持ちを述べてくれました。
↑声を出して歌うことを許されましたが、なかなかできませんでしたね。しかし、最後の校歌は本当に大きな声で歌ってくれました。
↑退場時には、一度自分の保護者の前で立ち止まり「感謝」を伝えるシーンがありました。普段は恥ずかしくて言えない気持ちをしっかり言葉に表していました。
↑入場前の待機場所で全体写真を撮影しました。素敵な笑顔が垣間見えました。同期の絆を大切に。
↑最後のHRの様子。担任はもちろん、涙を我慢せず言葉を交わす卒業生たち。この特別な1日を迎えられたことに感謝しましょう。卒業おめでとうございます。