「さぁ、新体制のスタートです!!」
高体連が終わり、国体予選に挑戦する3年生もおりますが、チームは新体制となりました。新人戦に向け、チーム一丸となって頑張って行きましょう!
さて、男女それぞれの部長が決定しました。
まずは女子。マネージャ2名を含む7名が抜けて、残った選手は13名。少し人数が減ってしまいましたが「勝ちたい・強くなりたい」という気持ちに変化はありません。そんな女子の新部長に選ばれたのは佐々木
凜さん。正義感がとても強く、仲間からとても信頼されています。これから多くの挫折や失敗を経験するでしょう。しかし、目標に向かって全員で取り組んでいきましょう!
男子の新部長は、増岡 輝くんです。男子は、高体連の団体戦で「予選敗退」というとても悔しい経験をしました。ベンチ入りをしていたメンバーも多く、あと1点の難しさを実感したはずです。三年生の抜けた穴は本当に大きいですが、他のライバルに勝つためには大谷らしく泥まみれになりながら努力するしかありません!人数が多い男子はまずはチーム内のライバルを倒すところからスタートですが、競い合い高め合う集団になっていきましょう!
では、それぞれの部長の意思表明を載せさせていただきます。
男子部長 増岡 輝
「こんにちは!男子新部長の増岡輝です。私たちの目標である「男女団体アベック優勝」を目指して日々、部員全員で切磋琢磨しています。一人ひとりがプレー面だけでなく、日頃の生活面など、様々な力を養うために日々の練習から高い意識を持って、どんなことにも前向きに捉え、チャレンジしていくチームを作り上げることが自分の目標です!個々のもつ「強み」を最大限に発揮させ、互いに足りていない部分を補い合い、協力しあってどんな壁も乗り越えていきます!精一杯頑張りますので、よろしくお願いします。」
女子部長 佐々木 凜
「新部長になった佐々木凜です。これから約1年間、部長として部全体をまとめ、部員みんなが楽しく部活のできるように頑張っていきます。また部活と学校のメリハリをつけ、個人戦は女子全ペア全道出場団体戦は全道ベスト8以上、男女アベック優勝を目標に練習に励んで行きます。そして結果だけでなく礼儀や感謝の忘れない部活に出来るよう頑張っていきます!」
↑新チームのスタートはミーティングからおこないました。顧問やコーチにつくってもらうではなく、自分たちのチームは自分たちでつくる。チームの目標、個人としての目標や課題を再確認。そして、チームにとって自分がどう貢献できるのかを考えさせました。
↑いまだかつて達成できていませんが、男女で団体優勝ができるよう日々努力ですね!
↑先輩たちから受け継いだのは「目標」だけではありません。ソフトテニスの全力で楽しみながら、礼儀と挨拶、なによりも感謝の気持ちを忘れないこと。