ソフトテニス部大会結果(新人戦全道)
大会:第51回北海道高校新人ソフトテニス選手権大会
日時:9月18日(土)~19日(日)
場所:旭川市花咲公園庭球場
北海道高校新人ソフトテニス選手権大会に、ダブルスでは女子2ペア、男子2ペア。シングルスでは、女子3名、男子3名で参加してきました。各地区予選を勝ち抜いた強豪が旭川市に集まり、18日はダブルスのトーナメント、19日はシングルスのトーナメント戦が行われました。
今回もコロナ禍での開催となり、無観客で声も控えめの静かな大会とはなりましたが、出場した部員全員が「できること」に感謝しながら全力で挑戦してくれたと思います。しばらくは感染対策を徹底しながらの大会になると思います。しかし、出場したくてもできなかった他の部員や、応援してくれている保護者の方々の気持ちを大切にできる人へ成長していってほしいと願います。
<女子ダブルス結果>
横内・鈴木ペア ベスト16
川上・飛田ペア 二回戦敗退
<男子ダブルス結果>
本多・吉井ペア 三回戦敗退
井原・髙橋ペア 二回戦敗退
ダブルスは、男女共に2ペアそれぞれが練習の成果をぶつけました。
女子は、横内・鈴木ペアが4回戦まで勝ち進み、ベスト16に残ることができました。最後は第1シードの強豪に敗れましたが確実に力をつけてきているように感じます。
全体的にやはり石狩・旭川支部の強さが光りました。本大会は直接全国大会へは続きませんが、全国大会へ出場するにはベスト8以上の結果が求めらます。十勝勢ではベスト16以上に男女1ペアずつのみです。まだまだベスト8以上との差は大きいですが、インドア全道までにどこまで差を詰められるか、全員で努力していきましょう!
<女子シングルス結果>
横内 ベスト32
鈴木 3回戦敗退
川上 2回戦敗退
<男子シングルス結果>
吉井 ベスト32
鈴木 ベスト32
小森 3回戦敗退
シングルスは、男女3名ずつが出場。シングルスは全ての技術が必要となり、1人の戦いになります。初戦を勝つことでも難しいのですが、驚いたことに6名全員が初戦を突破!さらに、横内・吉井・鈴木怜の3名が4回戦まで勝ち進みベスト32まで残りました!
シングルスは、この大会の結果で来年の4月に行われるハイスクールジャパンカップ北北海道予選に出場する候補が決まります。まだわかりませんが、3名とも選出されることを願います!
最後に、直接応援に来れなかった保護者の皆様。全試合の動画を撮影しました。部員達にはインターネットを利用して見られるように伝えてありますので、ぜひ見てあげてください!
そして、大会前に差し入れをしてくれた先輩たち、帯広で練習に励む部員達、選手達にミサンガを作ってくれたマネージャー、全ての人に感謝です!今週末には団体戦の予選があります。ここから一週間、チームとしてどこまで盛り上がれるが勝負です!引き続きよろしくお願いいたします!