【ソフテニ日記】5月17日~高体連(団体)~

高体連終了!感動をありがとう!

 高体連最終日、団体戦が終了しました。チームの目標にしている「男女アベック団体優勝」を達成すべく、ベンチメンバーはもちろんサポートメンバーも全力の応援で団体戦に臨みました。
 男子は十勝のチーム数がどんどん減り、たった4チームのエントリー。しかし、4校とも実力のあるチームです。予選はなしの一発決勝リーグとなりました。
 女子は、8校がエントリー。新人戦で負けたこともあり、4シードからのスタート。優勝するには、予選リーグで3試合、決勝トーナメントで2試合。格上の強豪校が複数いる中、長く厳しい戦いになりました。

 女子は予選に第1シードの帯広三条、抽選で決まった帯広農業、帯広柏葉との対戦となりました。決勝トーナメントで有利な戦いをするにはなんとしても1位通過しなくてはいけません。
 初戦は帯広農業。1年生がたくさん入部し、チームとして層が厚くなり油断できないチームでしたが3ペアとも実力を発揮し3-0で勝利。続けて帯広柏葉戦、昨日の個人戦で2ペアが全道を決め、勢いのあるチームです。本番に強いチームに相手に気持ちを切らすことなく勝ち抜いてくれました。こちらも3-0で勝利。決勝トーナメント進出は決まりましたが、1位で通過するには強敵帯広三条に勝たなくてはいけません。しかし、細谷・松永ペアが個人戦優勝の三条1番手を見事に撃破。最高の勝ち方で決勝トーナメントへ。

 決勝トーナメント、準決勝の相手は帯広南商業。昨年の新人戦、選抜全道をかけて代表決定戦を戦い1度敗退している相手に弱気になることなく全力で戦いました。1-1で迎えた3本勝負。この日の細谷・松永ペアは本当に頼れる存在でした。相手を圧倒し④-0で勝利!見事に全道権を獲得しました! 

 決勝戦の相手は、予想通りでしたが予選リーグで1度戦った帯広三条との再戦となりました。3本とも予選と違う相手との対戦となり、どちらが勝ってもおかしくない白熱したゲームとなりました。最後は大場・平松ペアと細谷・松永ペアがほぼ同じタイミングでゲームに勝利し大逆転勝利で約40年ぶりに高体連団体優勝を達成しました!過去の先輩達の想いを力に変えて、素晴らしい結果を出してくれました。本当に感動的な大会でした!全道でも精一杯暴れてきましょう!

 男子は、個人戦で5ペアが全道進出を決める素晴らしい結果を残しました。勢いそのまま団体戦もいきたかったですが、優勝とは簡単ではありませんでした。帯広緑陽、帯広工業には勝利しましたが、帯広農業との最終決戦で勝ちきれず、悔しい結果となりました。実力は十分、自信もあったと思いますがあと1歩、本当にあと1歩でした。女子の優勝を見届けたとき部長の増岡は「おめでとう」という嬉しい気持ちと「申しわけない」という悔しい気持ちが混ざり、人目も気にせず男泣きをしていました。アベック優勝ができたかもしれない・・・涙が溢れましたね。しかし、本気で努力してきたからこその悔しさです。十勝の代表として胸を張り、全道大会に挑みましょう!

 最後に、保護者の皆様をはじめ、普段から協力していただいているコーチや外部の指導者の方々。様々な形でいつも力を貸していただき、本当にありがとうございます!全道大会でも大谷らしく、全力で挑戦してきますので、さらなる応援をよろしくお願いいたします!

2024年05月17日|ブログのカテゴリー:ソフトテニス部