【ソフテニ日記】6月6日~全道報告④~

女子団体戦、初戦に挑みました!!

 いよいよ団体戦のスタートです。試合時間は午後からでしたが、インターハイを決めたベスト8以上の対戦が午前中に行われます。練習をすることも考えましたが、全員に見せることにしました。気温が低く、身体が冷えてしまうか心配でしたが全国レベルの対戦を見て、刺激をもらっている部員が多くいたようです。

 さて、男女共に同じ時間で初戦を迎えました。それぞれがチーム一丸となり対戦相手と全力でぶつかりました。

 女子の初戦の相手は札幌東商業高校。昼からの25分間のチーム練習のあとすぐの試合でしたが、予想以上に気温が低く3ペアとも身体が思った以上に動かず苦戦を強いられました。結果は2-1で勝利できましたが、あらためて団体戦の難しさを学ぶことができました。また、対戦相手の選手たちからも力をもらいました。それは、2本負けて敗退が確定してからのベンチの明るさでした。1人の選手が最後まで声を出しチームを鼓舞し、全員の指揮を最後まで下げずに頑張っていました。おそらく3年生でしょう。本気で戦えたことに感謝です。ありがとうございました!

 明日の相手は名寄高校です。今日の対戦をしっかり見らていましたが、次戦も臆することなく大谷らしく戦い抜きましょう!先輩達が超えられなかった全道ベスト4の壁まであと2つ。全員で成し遂げよう!

 男子の相手は、岩見沢緑稜高校。結果は2-1で勝利しました。女子のベンチに入っていたので試合の詳細は見れていないのですが、十勝を書き上がってきた自信を忘れず勝ち抜いてくれました!明日は第2シードの北海道科学大学高校との対戦です。個人戦の第1シード率いる全国レベルの強豪ですが、挑戦者の気持ちで全部をぶつけられる最高の相手です。大谷の力を全てぶつけてきましょう!

 対戦終了後、コートが解放されたので1時間ですが男女で練習をすることができました。太陽が出てきて風もおさまったので気持ちよく全員で声を出して今日の反省練習をすることができました。

2024年06月06日|ブログのカテゴリー:ソフトテニス部